あゆミレニアル

ミレニアル世代の、世界で戦うキャリアづくりについて、いろいろ模索しています。

イギリスで会計士になるために知っておきたい5つのこと

ビジネスのグローバル化に伴い、日本でもアメリカの公認会計士資格であるUSCPA知名度がどんどん上がってきています。

 

一方、イギリスの会計士資格については、日本語の情報は少なく、資格取得を目指す人はものすごいマイノリティー。そこで、そんなマイナーなイギリスで会計士になるために知っておくと役立つ5つのことをまとめます。

 

1:イギリスの公認会計士資格は世界中で通用する

ACCAやACAと呼ばれる英国公認会計士資格は、英国国内だけでなく、旧植民地のシンガポール、オーストラリア、カナダ、南アフリカ等でも有効な国際資格です。また、一部欧州でも現地の公認会計士として認められる場合もあります。

 

2:受験資格:日本人の場合、専門学校卒または大卒

ACCA やACAの受験資格は、GCSE(イギリスの14~16歳が受験する統一試験)以上の教育を受けていることが、最低限の要件です。日本人の場合、専門学校または大学卒業が最低要件となります。

f:id:ayumimitsumori:20170623000101p:plain

ACCA が発表している上記の表によると、中卒、高卒の場合、受験資格の条件は満たされません。

 

ちなみに、ACCAの場合、登録の際に卒業証明書をスキャンして、ACCAのウェブサイトにアップデートする必要があります。

 

3:資格取得条件:全14科目+30か月の実務経験

試験は14科目あり、全科目を50%以上で合格する必要があります。それに加え、経理または会計士として実務経験30か月を経て、初めて会計士と名乗ることができます。

 

試験は毎年3月、6月、9月、12月に実施されており、フルタイムで勤務している人は3か月に1科目、1年で4科目ずつ合格を目指すパターンが多いです。この場合、取得までに3年半かかる計算になります。

 

4:独学でも試験合格は可能。予備校に通うと、授業料は全部で約200~300万円。

ACCAは独学でも受験可能です。教科書や参考書は書店で購入でき、Youtube等にも、多くの無料講義がアップしてあるので、時間と気合さえあれば、独学で全14科目合格できます。

 

一般的な学習スタイルは、予備校で授業や対策講座を受けること。イギリスは3大予備校としてBPP、Kaplan, LBSがあり、どの学校も同じようなカリキュラムで、授業や模試(Mock Exam)を提供しています。(個人的にはBPPが先生の質も、オンラインプラットフォームの質も高くてお気に入りです。)

 

授業料は、科目や授業のスタイル(対面、またはオンライン)によって違い、それぞれ見積もりは各予備校のHPにて確認できます。

 

参考までに、私が最近受講したP1:Ethics, Risk and Corporate Governance の全授業料は以下のとおりです。

 

授業(taught):£780

復習講座(Revision):£585

模試(Mock Exam):£270

セット申込み割引:(£70)

合計:£1565 (1ポンド145円換算で、約23万円)

 

ちなみに、現地法人で会計士、または会計アシスタントとして雇用されると、授業料は会社が負担してくれる場合も多くあります。その代り、試験不合格だと速攻解雇されるとか、授業料自己負担になるとか、けっこうシビアな条件付きです。

 

また、大学や大学院の専攻が会計学だと、試験免除を受けることが可能です。私も大学院での専攻が金融&会計学だったので、7つの試験が免除になりました(ラッキー!)

 

5:英国公認会計士の給与は£38,000~

資格取得までに時間とお金の投資が必要な、英国公認会計士資格ですが、給与は正直人並み、というかんじです(笑)

 

Linked In が開示しているデータによると、ジュニアレベルの会計士の給与はロンドンで平均£38,000、シニア(実務経験5年+)で£49,500(約700万円)です。非金融系だとこんなかんじですが、監査法人・金融機関の会計士は、平均+£20,000くらいが相場なイメージです。

 

f:id:ayumimitsumori:20170623000000p:plain

まとめ

以上、英国公認会計士資格の概要についてまとめました。魅力が伝わって一緒に資格取得を目指す仲間が増えればいいなーと思い、この記事を書き始めましたが、なんだか費用対効果が悪そうな印象になってしまった気が。。。

 

個人的には、資格と経験とスキルがあれば、場所や特定の会社にしばられず、自由に働くチャンスが増えると信じて、引き続き残りの科目もがんばります。