あゆミレニアル

ミレニアル世代の、世界で戦うキャリアづくりについて、いろいろ模索しています。

今日のGood & New -法人税とチアシード

Good :

勤務先の法人税計算業務に携わることに。去年ACCA F6科目で勉強した内容をリフレッシュする良いチャンス。

 

5月にCompany Houseに提出した法定決算をもとに、税務会計上、経費として認められない項目(交際費や減価償却費など)を洗い出して、会計事務所と確認中。

 

「あ~!あのとき勉強したことが、実務ではこんな風に使われるのか~!」というアハ体験が嬉しい。

 

知識と経験が掛け合わさって「知恵」になる、そんなことを思いながら、HMRCに納税完了までがんばろう。

 

New: 

普段、朝食は家でグリーンスムージーを作ることがおおいけど、今日は二日酔いで時間ギリギリに起床。

 

シャワーをさっと浴びて、クローゼットからシンプルなベージュのトップスと黒いワイドパンツをひっぱってくる。着替えて、ささっとメイクをして、バタバタと家を出た後に、おなかが「ぎゅーっ」となり始める。

 

バスと地下鉄を乗り継いで、意外にも出社時間までまだ時間があったので、会社の近くにあるPret a Mangerに入る。

 

オーガニックコーヒーやナチュラルフードで有名なこのチェーンのカフェは、自慢のコーヒーやクロワッサンを注文する出勤前の客たちで、レジ前に列ができている。

 

イチゴジャムの入ったヨーグルトや色とりどりのコールドプレスジュースが並ぶ棚に、チアシードプリンを発見。

 

ゴマ粒のようなチアシードが入った濃厚なココナッツミルクベースの上に、赤い宝石のようなポモグラネットと、サイコロのようなマンゴーがのっている。

 

オメガ3脂肪酸と食物繊維が豊富で、スーパーフードとして有名なチアシード。「二日酔いには、あまり効果なさそうだけど。。。」と思いながら、手に取り、レジの列に並ぶ。

 

オフィスにつき、自分のデスクでチアシードプリンをいただく。プチプチとした食感に、ココナッツの甘さが絶妙においしい。

 

気になってネットで栄養素をチェックすると、100gのプリンに10gも砂糖が入っていることが発覚。

 

リピートはしないだろうけど、自分で砂糖の代わりにステビアを使って作ってみようかなー、と思う。