あゆミレニアル

ミレニアル世代の、世界で戦うキャリアづくりについて、いろいろ模索しています。

今日のGood & New -人生の価値観と部活

Good:

日曜日のロンドンは雨だったので、

ゆっくりお家で引きこもり。

 

2017年の振り返りと、

今後の人生戦略について、

ノートにどんどん書きだす。

 

キャリアで悩むことは多いけど、

そんなときはいつも

「私の人生の価値観」

にもどって、自問自答する。

 

f:id:ayumimitsumori:20170904184942p:plain

この価値観は

女性実業家の長谷川朋美さんの受け売り。

 

とっても共感したので、

私もこの価値観にのっとって、

日々ワクワクしながら生きていこう。

 

New:

オンライン上のダイエット部に入部した。

 

「習慣化」について研究している

古川武士さんの著書をベースに

読者がそれぞれ習慣化したいことを決め、

そして、その進捗を報告しあう、というグループ。

 

5年前くらいから、「BMI20になる!」

と目標を立てているにも関わらず、

減量に効果的な

運動習慣や食生活改善は定着せず、

現在もBMIは25前後をうろうろしている。

 

昔から、小太りなせいで、

実年齢よりいつも年上にみられる。

 

20代前半のとき、

ちょっとフォーマルな服を着ると

「PTAの集まりにいくおばさん」

みたいと、よく友人からばかにされていた(笑)

 

もうすぐ20代も終わりなので、

「20代をずっとデブで終わらせたくない!」

という必死な(笑)思いで、

ダイエット部に入部した。

 

とりあえず、今月の習慣化目標は

「毎日の食事を記録する」こと。

 

古川さんいわく、習慣化成功の秘訣は

ベビーステップからはじめること。

 

毎日、食事を記録して、

それをグループチャット上に投稿。

部長さんが、投稿内容について

毎日コメントをくれるので

モチベーション上がります。感謝!